« 意気消沈のお爺・・・ 爆 | トップページ | こんな日に限って・・・(-_-;) »

本人に気付かれない認知症予防

前回に引き続きお爺の登場。

前歯が無くなったことで外にでたがらない夫をこれ幸いに、現在私が使用しているイーゼルが小品を描くには低すぎるので何とか出来ないかと相談してみました。

イーゼルは用途に合わせて大小何個かあるのですが、置く場所が問題。結局、過去には大いに役立った大型イーゼルの周りにあらゆる用具がひしめいているため、便宜上座る場所が限定されているので此処からは動けない。

大型のイーゼルでもハンドルを回せばいくらでも調節できるのですが、わがアトリエ、一般家屋のやや広めの部屋を使用しているので、アトリエとして作られたように天井が高くないので上には限界があり、イーゼルの突端が天井につっかえてしまうのです。 

私の相談に夫〔なんだよ、もっと早く云えばよかったのに。〕と嬉しそう。元来手作業の得意な夫です。

大きかったり、重いものは駄目よ” ”私が片手でとりはずしができるもの””使わないときじゃまにならないもの”などの難題をクリアして作ってくれた簡易イーゼル。 

イーゼルなどと呼べるものではないのですが、場所を移動せずに便利に使用でき取り外しも簡単notes

相変わらず人使いが荒い婆さんと思うなかれ!これ、我が家〔私の〕夫の認知症防止法なんです!

Photo


|

« 意気消沈のお爺・・・ 爆 | トップページ | こんな日に限って・・・(-_-;) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

妻は色々夫の事・・・気にかけなくてはなりませんね。
賢妻のおキヨさんですから、ご主人様の喜ぶ仕事を
見つけて なおかつ、ご自分の要求が達成!!!。
私も真似しましょう~。happy01

投稿: マーチャン | 2016年11月25日 (金) 17時42分

おキヨさん、こんばんは。
御主人は、おだてりゃ木に登るタイプですか?
人は期待されると、期待に応えようとしますからね。
上手に操縦してくださいhappy01

投稿: ギター弾き | 2016年11月25日 (金) 19時33分

こんばんは。さすが旦さん。(* ̄0 ̄)ノおキヨのためなら、がってんしょうちのすけ。こんな手助けいつでもいいーぜル!
(人><。)

投稿: mitakeya | 2016年11月25日 (金) 19時40分

マーチャン様
どこのご家庭でもそうだと思うのですが、
大黒柱の健康は妻が握っていると思いますよ。
ただ各家庭でのやり方が違うだけ。
どこの奥さんでも何年か一緒に過ごした男性の好き嫌い得意不得意は心得ているでしょうから、夫の操縦法ぐらいたやすいと思いません?
夫という人物が余程ひねくれていない限りはねdelicious

投稿: おキヨ | 2016年11月25日 (金) 22時00分

ギター弾き様

そうです。夫はジャックと豆の木のジャック。
おだてりゃ天までよじ登って行きますよ。
男は大なり小なりそういうところがありませんか?
まったく無いという方はよほどねじくれものですeye

投稿: おキヨ | 2016年11月25日 (金) 22時04分

mitakeya様 こんばんは。

お~!上手いダジャレじゃψ(`∇´)ψ
お宅の奥さんといい勝負でしょう。
そちらもがんばってくだされ~paper

投稿: おキヨ | 2016年11月25日 (金) 22時09分

おキヨさん、こんにちは

世の男性ほど単純なものはありませんよね。
ちょっと知恵を使えば平和な家庭が築けるのに
それが出来ない人もいて、百人百様などと・・
有名な愚妻と呼ばれる方もいますからねぇ


投稿: 岳 | 2016年11月26日 (土) 13時36分

岳様 こんばんは。
この場合の”男は単純”は教養や知性社会的地位などとは無関係ですね。

身近な女性だけにみせる単純はむしろ男らしいんです。

世に知られる3大悪妻は裏返せば良妻ですよね。

投稿: おキヨ | 2016年11月26日 (土) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 意気消沈のお爺・・・ 爆 | トップページ | こんな日に限って・・・(-_-;) »