« PC不調の原因 | トップページ | 馴染の風景が満載♪ »

他人事ではない

ここ数日間、新聞やテレビで高齢者ドライバーが引き起こす人身事故のニュースが目立っています。我が家他人事ではない。。。 

私は現在買い物運転が主になっていますが、もうすぐ85歳になる夫の運転でまだ多少は遠方へ出かけたりしているのです。でもさすがにもう熟知した場所以外の所には行かないし、ここ1年は何年も行かなかった場所には心して行かないようにしています。 

ニュースでは認知症がピックアップされていますが、そればかりではないようで、これはどうやら高齢の為咄嗟の判断に対応できなくなる場合も多いのではと思います。これは若い頃にはいかに運動能力の優れた人間でも否めない事実でしょう。

何事もない場合には運転技術など長年の経験で自分ではさほど能力の衰えを感じないのは私自身もそうですから他の高齢者も同じと思います。 

怖いのは咄嗟の出来事に対応できなくなること。注意力が散漫になること。。咄嗟の出来事など今までの運転歴で少なからずあります。今までは対応できた。。。問題はこれからですね。

これを考えると近所のスーパーの買い物といえども気を抜くわけには行きません。先日だって、わが団地内でも、若い頃には運動能力に優れた奥さん同士が追突事故を起こしましたもの。。。幸い怪我などありませんでしたが。。。 

頭はたえず、この問題は引っかかっているものの、免許返還の決断は我が家二人ともまだ出来ていません。

どうしたものかのう。。。think

Gazou10

子供のいるお宅は子供に免許返納をうるさく迫られるようで、否応なしに返納する方もいるとか。。。

我が家それがありませんので自分の決意だけです。

008_r

007_r

テストの画像 そのまま載せておきますcoldsweats01

|

« PC不調の原因 | トップページ | 馴染の風景が満載♪ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは

ブレーキとアクセルを間違えての事故は、過去にも年齢に関係なく沢山起きています。少子高齢化、人口が一番多い団塊世代がもう直ぐ70代になりますので、益々高齢者の事故は増えるのでは無いでしょうか? 毎日普通に動けていますので、中々自覚が出来ないですよね。

投稿: 岳 | 2016年11月14日 (月) 17時14分

おキヨさんこんばんは。
最近おおかですね。高齢者の交通事故。
自分の身に置き換えてみると、自分の所は田舎ですけん生活するには車は欠かせない生活手段です。やはり、免許証を返還するのはかなりの決断と生活を見直す勇気がいるでしょうね。
しかし、犠牲者になった方のことをおもうと、他人事ではないような気がいたします。
このことも超高齢化社会の大きな問題でしょうね。
おキヨさんもドライブされるときは、ご主人を叱咤、シッタ!激励して楽しいドライブをしてくださいね。
それかおキヨさんまだお若いのでヽ(*≧ε≦*)φドライバー交代してもいいかもよ。happy01

投稿: mitakeya | 2016年11月14日 (月) 20時40分

岳様 こんばんは。

ブレーキとアクセルの踏み間違いは年齢関係なくあるようですが、若い人なら瞬間的に対処できます。が、高齢者はそういう時遅れると思うのです。
これからこのような事故は多くなるのは目に見えてますよね。

淋しいことですがもう信州方面にもあまり行けなくなりますweep

投稿: おキヨ | 2016年11月14日 (月) 21時11分

mitakeya様 こんばんは。
この頃多いですねぇ。。。
私の処も田舎ですから車がないと生活が極端に不便になります。
いよいよという時にならないと車を手放す決心がつきませんね。
けど、事が起きてからだと遅い。。。悩ましい問題です。Σ(;・∀・)
叱咤激励・・・あはは貴方は千里coldsweats01
でもね、たしかに運転中は合わせて4つの目で見ているから注意するときがありますよね。うるさすぎると逆効果らしいですよ。
お若い?
実の無いお世辞アリガトsmile

投稿: おキヨ | 2016年11月14日 (月) 21時22分

数年前に自分の車を廃車にしなければならないような事故に遭いました。
それから運転がこわくなり、スピードも出さなくなり、なるべく夜は走らないようにしています。
良い教訓になりました。
運転というのは怖いものだ、という自覚が必要だと思います。

投稿: OKCHAN | 2016年11月15日 (火) 11時59分

小さな違反や事故でも・・・、暫らくは気が滅入ります。
初心者の頃、停まっている車にぶつけた事があります。
地方に行くときは特に注意を怠りません。
事故にはなりたくないものです。
私も・・・とうとう70代になりますから、
気をつけよう!!!・・・ですね~。

投稿: マーチャン | 2016年11月15日 (火) 14時23分

OKCHAN様
そんな大事故でお怪我はなかったのですか?
夜と雨の日の運転は夫も若い時分から嫌がります。

事故の経験は無い方がいいのでしょうが、経験したからにはそれを生かさないと意味がないでしょうね。
思い出すたび怖ろしいという気持ちを持ち続けられたら事故に遭ったのは良い教訓になりますね。

投稿: おキヨ | 2016年11月15日 (火) 22時18分

マーチャン様
ですよねぇ・・・。
私も先日初めて交通違反で罰金を払う目に遭いしばらくは気が滅入りました。
私は案外事故や違反は少ない方なんです。という3か月前まで無事故無違反でした。
捕まってからは、徹底して規則を守るようになりました。ということは何事も経験したほうがいいということになりますねcoldsweats01

そうです!気を付けるに越したことはありません、お互いに。。。。

投稿: おキヨ | 2016年11月15日 (火) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PC不調の原因 | トップページ | 馴染の風景が満載♪ »