« 大雑把過ぎない?(-"-) | トップページ | おめでとうございます。 »

2年間間違っていた病名 (◎o◎)!

また自分の病気の話で気が引けますが、来年早々〔1月10日〕左目の手術をすることが決まりました。

それはいいのですが、驚いたのはこの2年間自分の病名を〔角膜炎〕とばかり思っていたのですが、先日医師が〔この翼状片という病気は・・・〕  といったので〔は!・・・先生私の病気は角膜炎ではないのですか?〕医師〔角膜炎ではありません。翼状片という病気です〕と。。。 

私はどこで自分の病名を間違って覚えてしまったのでしょう。

最初に診察を受けたのは院長で〔これは手術しなければなりませんね。この白い膜が奥の方に入ってしまったら厄介ですからね〕というようなことを云われ  息子である若先生の診察日来るようにと。

若先生は〔いや、手術はしばらく様子をみてからでいいでしょう。そう急速に悪化する病気ではありません〕ということで2年経ちました。

私の記憶ではこの〔翼状片〕という正しい病名をどちらの医師の口からも聴いた記憶が無いのです。高齢の耳が聞きのがした?あるいは二人の医師が互いに患者にすでに病名を云ったと思ってしまった?さぁ判りません。とにかく初めて聞く病名で驚きました。 

しかしなぜ私が馴染の無い〔角膜炎〕という病名にしてしまったのか、というのが謎ですね。

もちろん自分なりにネット検索で調たのですが、これが角膜炎も翼状片も”まぶしい、ゴロゴロする涙が出る”など症状がほぼ同じ。  そして、医師は病名を普通何度も言いませんよね。私も月1度の診察で〔変わりありません〕でここまで来たのですから。。。 

しかし考えたら今更正しい病名にこだわっている場合ではありません。

問題はこの手術結構痛いらしいwobbly

そして術後家に帰ってからがもっと痛いとか。もちろん医師は〔痛み止めを出します〕とはいうけれど小心者の私不安でいっぱいです。。。sad

Images0l9r83hb_275x183

|

« 大雑把過ぎない?(-"-) | トップページ | おめでとうございます。 »

できごと」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは。
目は繊細ですから、メスを入れるのは心配ですね。
医療技術や機器は進化しているのでしょうから、そんなに心配する手術ではないんかもしれませんが、それでも心配ですよね。
おそらく入院することもないのでしょうから、気楽に考えた方が良いのかもしれませんね。

投稿: ギター弾き | 2016年12月10日 (土) 13時54分

おキヨさん、こんばんは

大雑把と言い、見立て違いと言え、弱者は仰せのとうりお願いするしかありませんので、本音はさぞかしご立腹でしょうね?金属バットを持って殴り込みしたいです。angry とは言え、何とか痛くなく、しっかり治療していただきたいですね。

投稿: 岳 | 2016年12月10日 (土) 20時04分

ギター弾き様
私の人生初めて体にメスが入ることになるのですから
もう今からこの事で頭がいっぱいになるしまつです。
まったくもって臆病ものですね(;´д`)トホホ…

そうなんです。割とポピュラーな病気で危険はないということですが、白内障などの手術よりは痛いそうでそこに引っかかっています。

投稿: おキヨ | 2016年12月10日 (土) 21時45分

岳様 こんばんは。
”本音はおそらくご立腹”
よくお判りで。。。(^o^)
おそらくセカンドオピニオンをとお思いでしょうね。
そう思わないでもないですが、このクリニック、評判はこの界隈で随一なんです。手術は上手いという評判ですし・・・。
痛いのはどんな腕のいいドクターでも同じらしいんですよ。そういう病気になった私が悪いwobbly

投稿: おキヨ | 2016年12月10日 (土) 21時56分

私は手術・・・4回しています。
目は・・・緑内障になった時が、高校生の時です。
最後は5年前、 胆石の手術。
手術室に向かう時はまな板の鯉・・・です。
痛いと前もって言われるのもつらいものがありますね。
新年早々・・・頑張ってください。

投稿: マーチャン | 2016年12月11日 (日) 08時07分

こんにちはおキヨさん。
ちょっと大変なことになりましたね。
翼状片、聞きなれない病名でググってみました。
加齢によるとか、紫外線が原因とかありましたが悪性な病気ではないとのことで治ると書いてありました。
手術、ちょっと痛そうですけど、しっかり頑張って早く治してくださいね。

投稿: mitakeya | 2016年12月11日 (日) 11時17分

マーチャン様
貴女はいろんなことに経験豊富ですねぇ。
手術4回とは驚き。でもとても健康そう。
”俎板の鯉”よく分ります。
おそらく私もいまはワァワァ騒いでいますがいざ手術となれば観念して俎板の鯉でしょうね。^^ゞ
そうなんです。はっきり術後のほうが痛いといわれました。
今日画友が高崎の評判のよい眼科を紹介してくれました。2か所ぐらいは診て貰った方がいいということです。

投稿: おキヨ | 2016年12月11日 (日) 23時11分

mitakeya様 こんばんは。
そ~なんですよ。月に一度の診察で先月までは変わりなかったんですが、突然手術と相成りましたw(゚o゚)w
私も翼状片などという病名今回初めて知りました。ホントは2年前に知らなければおかしいのですがね。

わざわざ調べてくださったの?ご親切様(ρ_;)
生きていればこその痛さ、我慢しなければね。happy02

投稿: おキヨ | 2016年12月11日 (日) 23時21分

私も初めて聞いた病名ですが、でも医者がそれぞれ
「すぐしましょう」と、「しばらく様子をみましょ
う」と別れるんですね。
夫も今回手術をしましたが、本当にすぐしなければ
ならなかったのかなと思ったりします。
夫は今年初め白内障の手術をしましたが、昔の
イメージと違って今は日帰りもあるんですね(夫は二泊だったけど)

投稿: バルおばさん | 2016年12月19日 (月) 22時46分

バルおばさん様
お久しぶり~paper
他の病名は結構知っているつもりでしたがこの”翼状片”は初めて知りましたね。でも珍しくはない病気だそうで、紫外線の影響らしいです。
この病院でも院長と若先生の意見が分かれたんですよ。でも結局手術しかないという結果に。。。sad
こう言っては何ですが白内障は加齢現象で病気のうちには入らないそうですね。他のご病気ではなくて幸いでした。
私の眼病はたちが悪い。繰り返すらしいですsad

投稿: おキヨ | 2016年12月20日 (火) 22時14分

もう2月になりました。
眼の経過はどうでしょうか?
ブログはご本人のやりたい方向で構わないですよね。

まだまだ寒さが続きます、どうぞご自愛ください。

投稿: バルおばさん | 2017年2月 2日 (木) 12時48分

おキヨさん、こんにちはnote
この2か月あまりココログに全くアクセスしていなかったもので、
久し振りにこちらへ伺いました。
目の具合はいかがでしょうか?
術後の経過がよく、具合がよくなられていることを
心からお祈りしています。

投稿: hanano | 2017年2月 5日 (日) 11時05分

こんにちは。
初めてのコメントです!
いつも映画や、夫さんの記事とても楽しみにしてました
ですが、何度ブログに来ても更新がないので、心配です

目の具合が良くなっていますように

またおキヨさんのブログが読める日が来るといいなと思っています
次来た時に新しい記事があるといいなー

では、また来ます

投稿: 小娘 | 2017年5月 9日 (火) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大雑把過ぎない?(-"-) | トップページ | おめでとうございます。 »