« こんな日に限って・・・(-_-;) | トップページ | 2年間間違っていた病名 (◎o◎)! »

大雑把過ぎない?(-"-)

角膜炎という眼病にかかり、眼科に2年間通院しているのですが、左目がいよいよ深刻な状態になっているようで、ドクターが〔これは手術になるかもしれません。詳しい検査をしましょう〕ということになり、会計の時に検査の日取りを書いた用紙を渡されました。12月 、第1週目と用紙に書いてあるので〔来月の第1土曜日ですね〕と念を押しました。

この2年間いつも土曜の午後が診察日に当たっているので12月の第1土曜日の午後早めに出かけ、1時間半待合室でで本を読んでいたのですが、診察時間少し前に受付嬢が私の傍に来て〔あの、土曜日は血液検査がお休みで、今日は検査できないんですよ。来週火曜日か水曜日に来ていただけませんか。午後ではなく朝のうちに来てください〕と。。。

いささかムッとしましたね。(# ゚Д゚) ムッカー 

こういう場合患者に渡す用紙にもっと丁寧に詳細を書くべきではないのかしら。2年も土曜日の午後に行っているのだから〔12月の1週目〕といわれたら土曜日に行きます。

医療関係者でない病院が患者を受け付けていれば血液検査センターがお休みということなど普通解りません。 

クリニックに比較的家が近い私、自分の運転で出かけますが、隣の市町から見える方、家族の運転する車で来る方もいる筈。また患者がヒマな年寄りばかりとは限らないでしょうo

患者に渡す重要な用紙にはもっと要点をきちんと書くべきですね。o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

Sketch37big_480x299_2_2

12月21日は冬至

ゆずも描いたはずだけど見つかりません

|

« こんな日に限って・・・(-_-;) | トップページ | 2年間間違っていた病名 (◎o◎)! »

できごと」カテゴリの記事

コメント

本人確認はうんざりするほど丁寧なのに・・・。
お気持ちお察しします。

投稿: OKCHAN | 2016年12月 5日 (月) 13時13分

おキヨさん、こんにちは

病院にもいろいろありますね。大病院は看護師などの教育も行き届いていますが、開業医はワンマンの医師が多く、対応も様々です。前回行ったかかりつけ医、予約して行ったのに一時間待ち! (~_~メ)

投稿: 岳 | 2016年12月 5日 (月) 13時58分

OKCHAN様
大病院などの用紙の書き込みはうるさいほど徹底してますね。
今回クリニックでもらった用紙はあまりにもラフすぎました。
画像をUPすれば笑ってしまうほど。。。

投稿: おキヨ | 2016年12月 5日 (月) 22時07分

岳様 こんばんは。

このクリニックのスタッフは20代前半の若い女性ですね。
こちらがわざわざ確認しているのに当日になってこういう事態になるということは誰も責任を持たないのでしょう。ハイと返事をした受付も自分が書いたものではないし、そう書いてあるのだからハイといったまで。
どうせ大した問題もないのだし・・・というところでしょうね。(-_-X)

投稿: おキヨ | 2016年12月 5日 (月) 22時21分

おキヨさんこんばんは。
こちらもめっきり寒くなりましたよ。
おキヨさんのお怒りもごもっとも。(# ̄З ̄)
しかし、これも相手方からすると、この患者さんは理解しているものとして連絡したのが一番のいけないところですね。
相手に伝えるときは、自分の立場ではなく相手にいかに正確に伝えられるかがいまいちわかっとらっさん。病院側の怠慢!
これから患者さんの立場で物事ば伝えてくれるように、おキヨ節で指導してやらないかんですよ。happy01
最近は冬至のカボチャもうまかつはすくなかですね。ほっこり、ハフハフのうまかカボチャにあたりまっせんね。

投稿: mitakeya | 2016年12月 6日 (火) 20時54分

mitakeya様 こんばんは。
12月ですもの。それでも今年はいまのところ暖冬といえるかもしれませんね。
でもね,書いてないことは理解せいといったって無理ですよ。なぁ~んも書いてないんですから。
他の患者さんもきっと2度手間を強いられていると思いますよ。
でも相手が強い。なんたってこちらはお世話になるほう、憎まれては損損。
ニコニコして〔ハイ判りました。〕が無難です、はい。年よりは可愛くないと生きていけないcrying

投稿: おキヨ | 2016年12月 7日 (水) 19時51分

お久しぶりです。
コメントを書く時間もなく忙しくしておりました。
ようやく お邪魔できました。
病院に行くときは、忙しくして行きますのに、
今日ではなく・・・なんて、言われたら
わたしも ムム・・・と、来ますね~。
先日 市民病院の予約日に行けなくて電話しましたら、
「予約をしに又病院に来て下さい。」
これも又面倒な事です。coldsweats02

投稿: マーチャン | 2016年12月10日 (土) 08時49分

マーチャン様
暮は何かに忙しいですね特に主婦は。。。
私は病院のかけもちです。
とうとう来年早々手術が決まりました。
それがね、今になって病名が違っていたことが判明。
正しい病名は〔翼状片〕だそうです。
今日記事に書こうと思っています。

なんだかねぇ。。。
手術、手術後がとても痛いらしいんですよ。
小心者の私大丈夫かな。。。crying

投稿: おキヨ | 2016年12月10日 (土) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんな日に限って・・・(-_-;) | トップページ | 2年間間違っていた病名 (◎o◎)! »