できごと

2年間間違っていた病名 (◎o◎)!

また自分の病気の話で気が引けますが、来年早々〔1月10日〕左目の手術をすることが決まりました。

それはいいのですが、驚いたのはこの2年間自分の病名を〔角膜炎〕とばかり思っていたのですが、先日医師が〔この翼状片という病気は・・・〕  といったので〔は!・・・先生私の病気は角膜炎ではないのですか?〕医師〔角膜炎ではありません。翼状片という病気です〕と。。。 

私はどこで自分の病名を間違って覚えてしまったのでしょう。

最初に診察を受けたのは院長で〔これは手術しなければなりませんね。この白い膜が奥の方に入ってしまったら厄介ですからね〕というようなことを云われ  息子である若先生の診察日来るようにと。

若先生は〔いや、手術はしばらく様子をみてからでいいでしょう。そう急速に悪化する病気ではありません〕ということで2年経ちました。

私の記憶ではこの〔翼状片〕という正しい病名をどちらの医師の口からも聴いた記憶が無いのです。高齢の耳が聞きのがした?あるいは二人の医師が互いに患者にすでに病名を云ったと思ってしまった?さぁ判りません。とにかく初めて聞く病名で驚きました。 

しかしなぜ私が馴染の無い〔角膜炎〕という病名にしてしまったのか、というのが謎ですね。

もちろん自分なりにネット検索で調たのですが、これが角膜炎も翼状片も”まぶしい、ゴロゴロする涙が出る”など症状がほぼ同じ。  そして、医師は病名を普通何度も言いませんよね。私も月1度の診察で〔変わりありません〕でここまで来たのですから。。。 

しかし考えたら今更正しい病名にこだわっている場合ではありません。

問題はこの手術結構痛いらしいwobbly

そして術後家に帰ってからがもっと痛いとか。もちろん医師は〔痛み止めを出します〕とはいうけれど小心者の私不安でいっぱいです。。。sad

Images0l9r83hb_275x183

| | コメント (13)

大雑把過ぎない?(-"-)

角膜炎という眼病にかかり、眼科に2年間通院しているのですが、左目がいよいよ深刻な状態になっているようで、ドクターが〔これは手術になるかもしれません。詳しい検査をしましょう〕ということになり、会計の時に検査の日取りを書いた用紙を渡されました。12月 、第1週目と用紙に書いてあるので〔来月の第1土曜日ですね〕と念を押しました。

この2年間いつも土曜の午後が診察日に当たっているので12月の第1土曜日の午後早めに出かけ、1時間半待合室でで本を読んでいたのですが、診察時間少し前に受付嬢が私の傍に来て〔あの、土曜日は血液検査がお休みで、今日は検査できないんですよ。来週火曜日か水曜日に来ていただけませんか。午後ではなく朝のうちに来てください〕と。。。

いささかムッとしましたね。(# ゚Д゚) ムッカー 

こういう場合患者に渡す用紙にもっと丁寧に詳細を書くべきではないのかしら。2年も土曜日の午後に行っているのだから〔12月の1週目〕といわれたら土曜日に行きます。

医療関係者でない病院が患者を受け付けていれば血液検査センターがお休みということなど普通解りません。 

クリニックに比較的家が近い私、自分の運転で出かけますが、隣の市町から見える方、家族の運転する車で来る方もいる筈。また患者がヒマな年寄りばかりとは限らないでしょうo

患者に渡す重要な用紙にはもっと要点をきちんと書くべきですね。o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

Sketch37big_480x299_2_2

12月21日は冬至

ゆずも描いたはずだけど見つかりません

| | コメント (8)

こんな日に限って・・・(-_-;)

昨日まで風邪をひいて熱を出しておりました。今朝は平熱になり風邪は直りましたけど。

私の風邪はいつも引きはじめがはっきりしない。普通は、風邪の引きはじめに、くしゃみや鼻水、咳が出るとか  何となくだるいとかあると聞きますが、それが一切なくて、気がついた時には台所に立っていられない状態に。。。 

立っていられないというのは体中の関節が痛くなり始め、股関節症の右足がことに痛むんです。これは熱が出る前触れですが、動きすぎで身体の節々が痛い場合もあるので風邪の前兆と断定は出来ません。 

風邪気味と判れば事前に約束事を回避できるのに、身体の節々が痛いぐらいで知人の訪問を断るわけにもいかないでしょう。

アトリエで知人の絵の仕上がりを見ている間に、内装業者の営業マン氏が見えてコーヒーを入れる。その間にも玄関チャイム・・・。

組合長が早目の年末助け合い費の徴収。少ししてまたチャイム〔今度はなに!bearing〕はんこが必要な郵便物。 

まぁどこのお宅でも日常よくあることですが、熱のために身体の関節が浮いた状態にある高齢者がそのたびに階段を上り下りとなるとこれは別ですsad

少ししてアトリエのドアがノックされ〔熱いコーヒー入る?〕と夫。〔か~ッ!angry〕 

これからでも遅くはない、夫にコーヒーの淹れ方を教えなければ。。。

504b4d969fc28d38267dc3a344f71b7a

| | コメント (12)

意気消沈のお爺・・・ 爆

先週夫の前歯が欠け、部分入れ歯の使用も出来なくなりました。人間どんな小さな部品でもあるべきものが無いと見た目が実に奇妙なものになりますね。若い人なら前歯が一本欠けたぐらいではちょっとコミカルな顔になる程度で、口を開けなければ外観にさしたる変化がありません。が、年季の入ったお爺はその他の部分入れ歯も使用不可になりますからまるで人相が変わります。見た目が老人×二乗eye

歯科医院から帰った夫、〔歯が入るまでは結構日にちがかかるらしい。。。sad〕と。 

畑にはマスクをして出かけるものの、プールはお休み。

ですよねぇ、プールのお仲間には綺麗なおばちゃんも居るわけですから、歯の無い珍妙な顔を見られたくない気持ちはわからないでもないですが、思春期の男の子じゃあるまいし、85才のじい様がもうそんなことどうだっていいじゃないのと私は思うのですが。。。

明日、画材屋に行く用があるのですが、この分だと夫は行かないというかも。。。行けばいつも寄るコーヒーショップの馴染のきれいなおネイさんに歯の無い顔を見られたくないでしょうからsmile

Imagesyh0we43n

羨ましい歯delicious

| | コメント (10)

PC不調の原因

これまで不調と云いながらもなんとかネットに繋がっていたPCが、3日前まったく通じなくなってしまいました。付いたり消えたりするアダプターをあれこれいじったらなんという事!アンテナ―のようなものがポロポロとまことに造作もなく折れてしまった!w(゚o゚)w 

すぐに馴染のPCサポーターO君に電話をし、忙しい彼に無理を云って今日きてもらいました。

この壊れた器具は実は15年ほど前にNTTから借りたものです。考えたら15年はよく持った方ではないでしょうか。  借りたものは返さなくてはなりませんのでNTTから書類が送られて来るらしいので書類にしたがって返す仕組みのようです。 

というわけでここのところPCが何となく不調だった原因が判りました。

が、夜になって久しぶりに簡単な記事を書き画像をUPしようとしたらそれが出来ないsweat01

簡単な画像挿入の説明もしてもらったというのに、今までのやり方、新しいやり方、どちらも出来ません。

O君に確かめたところ画像の容量はまだ十分だというし。。。どういうこと?

そんなわけで、今日は画像無しのブログとなってしまいました。bearing










| | コメント (11)

高齢者運転講習

昨日は75歳以上の高齢者運転講習を受けに自動車学校へ行ってきました。

講習者は女性3名、男性3名の計6名。見たところ、同年ないし違っても2,3才かなと思える人達です。 

最初は認知力の検査で、複数の絵を表示し、なか、別な事項3分後、前の絵を思い出した限りを記入するというもの。その後はヒントをだし、できれば全部を回答というものでした。私は全問回答こそできませんでしたがかなりの好成績♪ 

次は室内で反射運動をみる運転シュミレーション。これは年齢的に普通でした。

あとは視力検査。これは眼科の検査と違い、かなり大雑把なもので目の病気を持った私でも軽くパス。 

その後は外で実地講習。後ろに今日の仲間2人と助手席の講習指導者で構内を一周。これは普段より丁寧に運転すればいいわけですから何の問題もありませんでした。 

というわけで、無事に終了。高齢者運転講習証明書を頂いて帰りました。

しかしなんですね、年々後期高齢者が多くなり講習を受けるものが増えるので、講習も誕生日の5か月前から受けられることになっています。 

私の誕生日は2月ですからかなり早目の講習となりましたが、でもよかった

私としては気候の程よいこの季節に講習を受けられたのは幸いでした♪

5058

| | コメント (8)

少し遅れて敬老の日

今日はわが地区の敬老会がありました。9月19日が敬老の日なのですが、高齢者が多いため何回かに分けて敬老会が行われるのです。

会場を設けて歌や踊りなど年寄り向きの催しものをするようですが、我が夫婦一度も参加をした事がありません。

ただ頂くものはしっかりと頂きます。というか、参加しないと資格者にその日のプレゼントをわざわざ届けてくださるんですね。夫はそれも恐縮だというのでプールの帰りに二人分頂いてきました。 

お祝いのお赤飯とおかず類のパックにお茶と紅白のお饅頭、ガーベラ赤とピンクを2輪 それと祝い金1、000を二人分有難く頂戴いたしました。

しかし,市の少ない予算で、毎年これだけの費用は大変でしょう。高齢者は年々増える一方なのに人口は減っている。。。そのうち高齢者の人口のほうが上回る日がやってくる計算になります。そうなれば敬老の会などやる場合ではなくなるでしょう。。。 

これはわが市に限ったことではなく日本全国の問題ですよね。。。。

Images7oa4xp69

画像をUPできませんので借り物で。。。coldsweats01

| | コメント (10)

偶然にしては凄過ぎ!(^^)!

我が家のサニタリーのフローリングを張り替えて5年ほどになりますが、汚れがひどくなってきたので張り替えようかと思っています。

これは私の失敗ですが、選んだフローリングの色が白すぎて汚れが目立ち気になってしょうがない。  拭き掃除で汚れが取れると思ったのですが、掃除をすればするほどよく歩く部分と隅の部分のが日増しにはっきりと分かれてしまいました。 

場所が場所だけに床が汚くなるのは困る。。。

大手メーカーに依頼するのと町のリフォーム店に依頼するのとでは価格に大きな差があるので夫と〔床を張り替えるだけなんだから、今回は、ほら、お風呂へ行くときに通るあの小さなリフォーム店にお願いしようかしら〕と数日前に話していたのでした。 

今日の昼頃、電話があり〔モシモシ、私、○○市の住いの直しや△△というものですが、畳の張替や床の張替などの御用はありませんでしょうか。〕

〔え、もしかして橋を越えて左側にある△△リフォーム屋さん!?〕〔はいそうですが。。。〕 

こんな都合のいい偶然信じて頂けるかしら。。。 

昨今、電話でのセールスは一般的で、この手の電話はよくかかってきます。用が無ければ〔今は間に合っています〕の一言で終る話。

でも、我が家はこのお店に用がありました。それが、こちらから電話をかける前に、これまで縁もゆかりもなかった向こうからかかってきた。。。!!(゚ロ゚屮)屮

P1140454


| | コメント (10)

女性マッサージ師

昨日は夫がプール仲間と遊びに出かけたため、県境の静かな日帰り温泉に一人ドライブで行ってきました。鬼の居ぬ間の洗濯というやつ。。。notes 

のびのびついでにマッサージもお願いしたところ、担当は20代半ばと思しき女性です。

実は私マッサージ師は断然男性の方が好みなのですが、理由としてまず、力に余裕がある、おしゃべりしない、今までの経験で技術的にも男性の方が上など。。。 

今日初めて施術して頂くこの若いマッサージ師のなんて美しい。ま、美貌と技術は関係ないか。。。

此処でのマッサージは初めてなので必要な事項に2,3答えてから施術を受けましたが、私の長いマッサージ歴で、今まで受けた女性マッサージ師の中では最も優れた技術の持ち主に違いなし! 

それと若いのにゆったりした物腰で受け答えが大人。今の若い女性には珍しいタイプかも知れませんね。

久しぶりにやっと見つけました、かかりつけにしたいマッサージ師。女性では初めてです。

P1210363_480x321_480x321

古いスケッチ帳から

| | コメント (6)

不調の元凶

2年前までは元気印婆だった私、なんと意気地の無いことに最近のブログ記事ときたら半分は己が病気の事ばかり。病気に慣れていない? 

日曜に少しばかり無理をしたと思ったら、翌日から、朝のコーヒーはおろか牛乳さえ飲めないしまつ。。。そして今まで経験したことのない妙な生あくびの連続でアトリエに入っても集中できません。

頭痛は直らないし、声がれ、喉が痛いし、くしゃみやおくび。。。風邪をひいたと思い病院へ行ったら、なんと逆流性食道炎の症状だというのです。  ここのところ本人が忘れているくらい胃腸の方が調子が良かったのに。。。ここ数日間悩まされていた頭痛もその流れの症状で逆流した胃液で喉が荒れ、その影響で副腎ホルモンの乱れが起き  頭痛が起る仕組みだそうです。 

食事がとれなかったのですが、入院するほどではなく、点滴をしてもらったあとは頭痛、おくびは収まりました。

最近は加減に飲んでいた薬を〔当分きちんと飲むように〕と念を押され、また大量に頂いて帰りました。

P1210357_480x321_2


P1210356_480x321


古いスケッチブックから

 

| | コメント (14)

より以前の記事一覧