日々のつぶやき

おめでとうございます。

皆さま あけましておめでとうございます。

拙ブログ、昨年12月はなんと2回だけの更新であとは尻切れトンボとなってしまいましたcoldsweats01

なぜこうなってしまったかは、PCおよび我が老体に異変が起こるなどの事情がありまして。。。〔ほとんど言い訳(゚ー゚;〕

しかしながら、更新できなくなった一番の原因を考えると・・・・ブログって若き日のいい加減な恋愛、または結婚生活に似たようなものだなとふと今思ったしだいo(*^▽^*)o

10数年前〔正しくは17年前、当ブログになってから9年目かな?〕ブログを書きはじめたころには、ただただ楽しく張り合いがあったものですが、そのうち、自分の文章の拙さ、無知無教養、社会性の無さなどが気になりはじめました。

己のブログを拙い相手に例えるのも変な話ですが欠点がいよいよ我慢できなくなる。どうです不慣れな恋愛に似ていると思いませんかsmile

幸か不幸か〔不幸にキマッテる。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。〕ちゃんとしたブログを止める言い訳ができました。

眼が極端に悪くなり今月10日に手術。その後しばらくはPCを観ることが出来なくなりそうです。

目が完治してPCを見てよいというドクターのお許しが出るまでしばしの間皆さまともお別れですpaper

| | コメント (0)

本人に気付かれない認知症予防

前回に引き続きお爺の登場。

前歯が無くなったことで外にでたがらない夫をこれ幸いに、現在私が使用しているイーゼルが小品を描くには低すぎるので何とか出来ないかと相談してみました。

イーゼルは用途に合わせて大小何個かあるのですが、置く場所が問題。結局、過去には大いに役立った大型イーゼルの周りにあらゆる用具がひしめいているため、便宜上座る場所が限定されているので此処からは動けない。

大型のイーゼルでもハンドルを回せばいくらでも調節できるのですが、わがアトリエ、一般家屋のやや広めの部屋を使用しているので、アトリエとして作られたように天井が高くないので上には限界があり、イーゼルの突端が天井につっかえてしまうのです。 

私の相談に夫〔なんだよ、もっと早く云えばよかったのに。〕と嬉しそう。元来手作業の得意な夫です。

大きかったり、重いものは駄目よ” ”私が片手でとりはずしができるもの””使わないときじゃまにならないもの”などの難題をクリアして作ってくれた簡易イーゼル。 

イーゼルなどと呼べるものではないのですが、場所を移動せずに便利に使用でき取り外しも簡単notes

相変わらず人使いが荒い婆さんと思うなかれ!これ、我が家〔私の〕夫の認知症防止法なんです!

Photo


| | コメント (8)

他人事ではない

ここ数日間、新聞やテレビで高齢者ドライバーが引き起こす人身事故のニュースが目立っています。我が家他人事ではない。。。 

私は現在買い物運転が主になっていますが、もうすぐ85歳になる夫の運転でまだ多少は遠方へ出かけたりしているのです。でもさすがにもう熟知した場所以外の所には行かないし、ここ1年は何年も行かなかった場所には心して行かないようにしています。 

ニュースでは認知症がピックアップされていますが、そればかりではないようで、これはどうやら高齢の為咄嗟の判断に対応できなくなる場合も多いのではと思います。これは若い頃にはいかに運動能力の優れた人間でも否めない事実でしょう。

何事もない場合には運転技術など長年の経験で自分ではさほど能力の衰えを感じないのは私自身もそうですから他の高齢者も同じと思います。 

怖いのは咄嗟の出来事に対応できなくなること。注意力が散漫になること。。咄嗟の出来事など今までの運転歴で少なからずあります。今までは対応できた。。。問題はこれからですね。

これを考えると近所のスーパーの買い物といえども気を抜くわけには行きません。先日だって、わが団地内でも、若い頃には運動能力に優れた奥さん同士が追突事故を起こしましたもの。。。幸い怪我などありませんでしたが。。。 

頭はたえず、この問題は引っかかっているものの、免許返還の決断は我が家二人ともまだ出来ていません。

どうしたものかのう。。。think

Gazou10

子供のいるお宅は子供に免許返納をうるさく迫られるようで、否応なしに返納する方もいるとか。。。

我が家それがありませんので自分の決意だけです。

008_r

007_r

テストの画像 そのまま載せておきますcoldsweats01

| | コメント (8)

女性美今昔

今日のY新聞に小さい写真ですが、昭和25年に、日本の美人コンテスト第一号に輝いた山本富士子さんの写真が載っていました。美人コンテストですから当然彼女は20歳前後でしょう。

山本富士子さんの容姿、容貌はろうたけていてどこから見ても立派な大人の女性です。5,60年前の美人とはそういう大人の容姿容貌でなくてならなかったのです。 

今みると当時の山本富士子はまぎれの無い日本人体型のたっぷりとした肉付きで、その体型が美しいとされていました。当時人気女優の原節子、高峰三枝子なども同じですね。

今、NHK朝ドラで観る女優さん達と比べると、とても同じ年代とは思えません。わずか6,70年で日本人の体形、容貌は著しく変わり、女性の体型は細長く伸び、童顔が主流となりましたね。つまり顔のパーツが幼子のように下部に詰まった可愛らしさが美人と云われるようになってしまった。。。 

私は、これは年のせいでもあるのでしょうが、朝ドラの女優さん達がはじめのうちみな同じ顔に見えていました。女優さん達みなさん類型的で、おまけに前髪を目のあたりまで垂らした同じヘアースタイル。細かいことを云えば当時20代の既婚女性があんな髪型をしていたとは思えません。 

山本富士子からエライ脱線をしてしまいましたbleah

時代の流れに不満を持つほうがおかしいのはわかっていますけど。。。

Photo

山本富士子 

| | コメント (8)

衣装持ち(-_-メ)

今年の天候はいつ衣替えしていいやら戸惑うような寒暖の日々でしたが、いよいよ寒さが本格的になった数日前にやっと衣替えを済ませました。

と云っても、私のものはいつもながら比較的楽。大変なのは衣装持ちの夫の箪笥!(`◇´*) 

私はこの年齢ですから、持ち合わせのものを使用することが多くあまり身に着けるものは買いません。もう欲しくないのです。

ところが、あと2か月すれば85歳のなるという夫、何かと町へ出ては大型スーパーや紳士服店へ出向いてちょこまか身に着けるものを仕入れてきます。  そのため、整理たんす2個、下のサニタリーに自分専用の整理箪笥が満杯になり一部の隙も無い位に詰まりに詰まっている。。。 

其の他押入れの隅に以前のものがあるし。。。私が勝手に着古したものを捨てようものなら〔かまってくれるな!!impactと烈火のごとく怒り狂うのですよ。。。wobbly

でもこれがかまわずにおられようか、という箪笥の中の乱雑さ。私もお爺の箪笥の中を毎日のように整理をする暇も優しさも持ち合わせていないし。。paper

たまに見てはその乱雑さに仰天し、あきれはて、怒りがこみ上げるという数十年間です。

衣装持ちと云ったって、田舎のスーパーや町中で買うものですからオール安物。思うに買い物は年寄りの暇つぶしなんですね。  正札のつきっぱなしなのがありますから別にそれを身につけたいわけではなさそう。。。 

まぁ、買い物は認知症を防ぐという利点も考えれば箪笥の中の乱雑さを整理するぐらい我慢をすべきでしょうね。think

Cocolog_oekaki_2009_09_09_00_43_300

函館カトリック元町教会。10年ほど前スケッチしたものを

お絵かきグッツで描きました。

| | コメント (8)

列車に乗りたい

夫がドライブ好きなので二人出かけることの多いわが夫婦、知人から〔ご主人がまめでいいわね。羨ましい〕と云われることが多いです。

まぁ、世の中には家の中が一番好きという男性もいますので、そういう方に比べればたしかに我が家の爺のようにまめな男の方が何かと便利。 

84歳という高齢になってもフットワークの良さは若い頃とあまり変わっていないように思うのは贔屓目ですかね。

それはいいのですが、最近思うのは”列車で一人旅がしてみたい” 

新幹線で一人北東北の実家に行ったのはもう9年前。ついでにそのまま函館にも行ってしまった。あの一人旅は今思っても夢のように楽しかった。shine

夫はじっと座っている列車が大嫌いですから、列車はこれからも乘ることは無いでしょう。が、

私は列車に乗りたい! 

プール仲間の誰かが夫を旅行に誘ってくれる人がいないかしら。その間に私はまだ乗ったことのない上越新幹線で新潟にでも行って来ようと思う、一人で。。。note

Images

| | コメント (10)

久しぶりの更新

〇 夏負けにあらず 己に飽きており               栃木県 あらゐひとし

今日の読売俳句欄で見つけた句です。わが心境と同じ人もいるものだと思いました。 

私の場合”己のブログにあきており”なのですが。。。

それにしても長いことほったらかし状態・・・いけませんね。今まで交流してくださった方に対しあまりにも失礼なことと反省しております。 

なんでしょうね、この糸がぷっつりと切れた状態は。。。今までの10年間ブログはボケ防止の為に、内容はともあれ、書くことに意義ありと毎日の更新に慣れていた筈でしたが、眼病にかかり更新を1日おきにしてからがどうもあやしくなってきました。我ながら書く内容がおざなりになってしまったような。。。 

私は過去2度ブログを書き変えており、このブログが3度目。最も長く続きました。長く続いたわけはやはりブログのお仲間との節度ある”ほどのよい交流”・・・ということにつきます。

当分は皆様のブログにお邪魔するだけの形になるかと思いますが、引き続きよろしくお願いいたします。

P1210368_480x321_2


P1210364_480x321

古いスケッチ帳から


| | コメント (14)

頭痛の原因

今回も病気の話で恐縮です。

脳のMRI検査で異常が見られずほっとしたことは前回書きました。 

では、この偏頭痛は何が原因なのかというふりだしに戻りました。脳神経外科の先生に〔痛みを感じる場所から言って、肩や首の筋肉が固くなっている場合があります。長時間悪い姿勢でいることはありませんか?〕といわれ〔う~ん・・・パソコンぐらいでしょうか。それほど長くやるわけではないですけど。。。〕とは答えたものの、健康な目でパソコンを見ているわけではないthink 

やっぱり目の疲れからの偏頭痛か、老化で首の筋肉が固まったか。。。この年になると偏頭痛の原因も一つとは限りません。

それと、もしかしてと思い当ることがまだありました。 

逆流性食道炎で診察を受けた時にドクター頂いた注意事項に〔食後すぐに横になってはいけない。就寝時の枕は高め〕と書いてあったので、いつもの枕にもう一つ枕を重ねて使用していますが、もしかしてこれが首の緊張を強めていることも考えられます。それから長年の習慣とはいえ、眠くなるまでその高めにした枕を背に読書してますから、これが不自然な格好でないはずはない。。。think

Tancho1_400x299

ハテ、頭痛のタネは何だろヵ?

ただし絵を描いている間は頭痛が起こりません。

| | コメント (6)

人は破壊的か。。。

NHKプレミアム7.30分からの番組〔映像と世紀 特別篇 戦争と科学の20世紀〕を観ました。

こういうドキュメンタリー番組を観ると複雑な思いに駆られますね。科学者たちは研究の成果を戦争に協力した形です。  極端な言い方をすると、科学者たちは戦争の道具を考案し使用した。しかも進んで。。。 

科学によって世界は発展、人々はその恩恵に預り、便利で豊かな暮らしができるようになりましたが、一方科学によって開発された兵器はいまや収集がつかないほど巨大化しました。

著名な心理学者〔誰だったか忘れた〕は〔人間は破壊する生物。これを止めることなど出来ない〕と分析しているそうです。これは怖ろしい!絶望的ではありませんか。。。( ̄◆ ̄;) 

道具を持てば人はいつかは必ず使います。そして世界の国々はいつもぎくしゃくしている。。。sad

しかし人間は〔英知の生き物〕でもあります。まさか自ら滅んでしまう道を選ぶわけがないと思うのですが。。。 

番組ではその他、キューリー―夫人やアンシュタイン、原爆の父と云われたオッペンハイマー、またライト兄弟などの珍しい映像が紹介されました。

001_480x321

F6号 有笠山

| | コメント (10)

間違えたかも。。。(-_-;)

早朝、何の脈絡もなく、突然に数日前にある方のブログのコメントに〔遅読〕と書くべきところを〔速読〕と書いてしまった様な気がして気になりだしました。遅読の意味はじっくりと時間をかけて読書を味わうという意味で、単に本の読み方が遅いというわけではないのですから 気後れすることも無いのですが、やはり速読家には漠然とした引け目の様なものを感じます。引け目というより、速読は技術ですから、そのことに対する敬意でしょうね。

それはさておいて、正反対の言葉を本当に間違えてしまったのかしら?それを確かめるべく、その方のブログに自分が書き込んだコメントを探したのですが 探せない。では自分のコメント欄だったかな?と探しましたがこれも無い。。。気のせいかなぁ? 

以前にも似たようなことが幾度かあって、3日ほど経ってから〔失礼いたしました〕などの書き込みをした覚えがあります。

それは今日のように偶然思い出せた場合。この10年間で向こうさまに通じないことや意味の違うことを書いても自分で気がつかないことの方が多いに違いない(-_-;) 

こちらとしてはいっそ気がつかない方がいいのです。どうせ底などとっくに割れているもの。

P1050860_480x319

| | コメント (8)

より以前の記事一覧