今日の出来事

あれ、カメラが。。。(ー_ー)!!

我が家、毎年4月頃までドライブをあまりしないのですが、今日みたいにピカピカの上天気だとふとその辺りの山辺を徘徊したくなります。ということで、雪の浅間山が見えるところまでということで出かけたのですが、家の出るときあれだけ晴天だった空が曇り始め浅間山が雲に被われはじめたので予定変更。

妙義で高速を降り、先日ニュースで知った五料の茶屋本陣の雛人形を観ることにしました。五料の茶屋の雛人形は三〇年前から毎年展示されていて、この地方では結構有名。今日も見物客が引きも切らず訪れています。私ども夫婦にはボランティアの女性が丁寧に説明してくれました。 

江戸時代のものから昭和初期までの雛人形が、中山道で公家、大名の休憩場であった広い屋敷内に溢れるほどのお雛様が飾られていて、なお年々増える一方だという事でした。

その後の徘徊は、いつもの妙義山麓ではなく、逆方向へ。梅林が多く、妙義山も今まで見慣れた形と異なって新鮮に感じました。 

ところが、スケッチの後写真と撮ろうとしたらカメラがうんともすんともいわない。もう七年位使用しているので寿命かなとも思ったのですが、どうやら私がうっかりスイッチをオンにしっぱなしで電池が切れちゃったようですhappy02。。。ということで今日の散歩の映像は無しです。

104tyaya06

五料の茶屋本陣のホームページから拝借したもの

002_480x321

006_480x321

011_480x321

家に帰ってから充電したら大丈夫カメラは使用できました

あまりお見せしたくない超いい加減なスケッチcoldsweats01

| | コメント (4)

紙おむつ購入の手伝わされる。

今日近くのドラッグストアで買い物中に、20代後半とおぼしき女性が近づいてきて、内緒話の様な小声で〔ここでは一人2個しか買うことが出来ません。もっと欲しいのでこれを買ってくださいませんか?〕と自分の買い物カートに入っている紙おむつを指さします。私はこの女性はまだおむつを必要とする子供を2人位育児中なのかなと思い、〔いいですよ〕と引き受けてしまいました。

すると女性は素早く私のカートへ大きな紙おむつを押し込み、3千円をこれも私の手に押し付けるようにして、私から離れました。 

彼女の動作は何か変。。。こういう場合日本人なら〔すみません〕とか〔お願いします〕を云うのが普通です。

カートの下を紙おむつにすっかり占領されて、仕方なくざっとした買い物だけで外へ出ると、件の女性私の傍に走るより〔ありがと、お釣りは20円〕  というので〔貴女は日本人じゃないわね、どこの国の人?韓国か中国のどちらかね。。。〕というと、〔はい、そうです。ありがと〕とにっこり。。。 

つまり私はていよく〔買い占め〕の片棒を担がされたマヌケな日本のお婆さんということかも。。。bearing

日本製の紙おむつを中国で転売するとかなりの儲けになるのでこれを商売にしている中国人がいて女性は〔買い子〕というそうです。もっと早くこのことを知るべきだった。。。

Images

紙おむつって高いものなんですね。一包がかなり大きなものでしたが

1490もするとは!。。。

| | コメント (14)

時代劇を楽しむ

年をとると時代劇が好きになるようですね。若い頃には男優が奇妙な目張りなどをして演じていたので時代劇というものを毛嫌いしたものですが、いつのまにやら、時代劇を抵抗なく観るようになりました。

今日はBSプレミアム夜8時からの〔はんなり菊太郎〕を観ました。 

配役がみな好ましい。私などはその昔、清純派スターだった香川京子がややお年を召したものの原型は変わらず、田中邦衛との味のある夫婦役を観ることが出来るのも楽しみです。

主役の内藤剛志のはんなりぶりもなかなかよろしい。この俳優何か好きですね。。。 

中でも見応えのあるのは、菊太郎が居候する公事宿を営む渡辺徹と美しい東ちづるのいきの合った夫婦ぶり。きりりとした二枚目の渡辺徹はとても男前ですlovelyこの人以前は大変な巨体でしたよね。変われば変わるもの。。。w(゚o゚)w

時代劇のストーリーというのは毎回単純明快でここに書くほどのものではないですね。そろそろ眠気が差してきたた頭でぼんやりと観ているのに適しています。

Photo

| | コメント (8)

初めての胃カメラ

今日は胃カメラの検査日でした。

検査をするための準備があるので8:30頃病院に行ったのですが、病院のスタッフがすでに忙しく働いている!  病院というところは矢張り大変なんですね。 

私は鼻から器具を挿入する〔経鼻内視鏡検査〕でした。

あれほど億劫だった胃カメラ検査、終わってみればなんでもなかった。今まで四の五のとゴネていたのが恥ずかしい(~_~;) 

しかしTちゃん先生及び看護師さん達みな優しい。検査が終わるまで背中をさすっていて下さった方がいました。何処の病院でもそうなのでしょうか?

今判ったことでは、〔変なもの〕は無く、ただ食道から胃に繋がる〔下部食道括約筋〕が開いて胃酸が逆流しやすくなっているとのことでした。詳しいことは次の診察日に他の検査の結果と一緒に説明されるようです。 

やれやれ〔変なもの〕が胃の中になくてほっとしました。ただ、これで終わりではないようですね。もっと億劫な大腸の内視鏡検査を勧められそう。。。despair

002_480x321

F8号 荒船山〔ガラスが外れないため部屋のものが写っている(~_~;)

| | コメント (10)

アルフレッド・ハウゼタンゴオーケストラ鑑賞

7月ごろにチケットを用意して楽しみにしていた、〔アルフレッド・ハウゼ タンゴオーケストラ〕の演奏会に行ってきました♪

030_480x321


フルオーケストラではありませんでしたが、熟練された30名による華麗なタンゴ曲演奏に心から陶酔できました。

 

曲目は

第1部 〇オレ・グァッパ 〇淡き光に 〇黒い瞳のジプシー 〇ヘルナンドス・ハイダウエイ 〇ブルータンゴ 〇さらば草原よ 〇アディオス・ムチャーチョス〇碧空 〇カミニート 〇ハンガリー舞曲第5番 〇ジェラシー 〇オー・ドンナ・クララ 〇ママ・恋人がほしいの 〇ラ・クンパルシータ

 

第2部 〇黒い瞳 〇ラ・モローチャ 〇月下の欄 〇フエリシァ 〇小さな喫茶店 〇白鳥の湖より〔情景〕 〇唯一度の機会 〇奥様お手をどうぞ 〇エル・チョクロ〇夜のタンゴ 〇ロドリゲス・ぺニャ 〇真珠とりのタンゴ 〇雨のロマンス 〇タンゴ好きのお嬢さん 

どれもが馴染み深いスタンダードな曲28曲に、アンコールが大サービスの4曲。久しぶりの生演奏に心から酔いしれることが出来ましたheart02

012_480x321

何日ぶりでしょう、この青空。

025_480x321

029_480x321

浅間山の姿も久しぶりです。

| | コメント (8)

もっと早く訊けばよかった(>_<)

ひと月経つのは早いもの、山のように頂いたひと月分の胃腸薬がなくなり、診察をかねて薬を頂きに胃腸内科へ行ってきました。

今日は、お会いできるのがちょっと楽しみだったTちゃん先生ではなく、全身から湯気でも出そうな見るからにホヤホヤの新米ドクター^^  Tちゃん先生の診察の時にやるべき検査はほとんどしたので、今日は軽い問診だけです。 

誠実そうな若いドクターの質問にこちらも特に問題はありません。〔また同じお薬をひと月分だしておきますが、途中何か変わったことがありましたらすぐにおいでください〕

私はお礼を言って立ち上がりかけて恐る恐る〔あの、コーヒーはまだ飲んでは駄目でしょうね。。。〕〔コーヒーは飲んでかまいませんよ。〕とドクター。。。  〔え!そうなんですか?この病気にイケない食べ物、飲み物の中にコーヒーが入ってますけど。。。〕〔それは飲み過ぎればということで、一日に1,2杯は全然問題ありません〕ときっぱり。。。

やれ嬉しや、7か月ぶりで大好きなコーヒーが飲める!よく考えたらコーヒーが悪い、という私の思い込みだったみたい。 

空腹時ブラックではイケないような気がするので、朝食後、ミルク+シュガー入りではじめはやや小ぶりのカップで頂きましょう。。。notes

001_480x321

コーヒーが飲めるぞ~飲める、飲めるぞ~♪・・・という歌ありませんでした?smile

| | コメント (8)

胃腸科へ

休みあけの病院の混雑ぶりwobbly。午後のほうがいくらか空いていると聞いたので午後に出かけたら受け付けは開始前から長蛇の列です。昨年まではこんな場所で列に並ぶとは思いもしなかった。。。

飽き飽きするほど待ってやっと自分の名を呼ばれ診察室へ。また違う、今回は30代と思しき医師です。

〔いかがですか〕というので〔ハイ、特に変わったことは無いのですが、朝起きるとこの辺りが〔食道辺〕がシクシク痛むことがあります。あと、咳がでます〕と。

医師はカルテを見ながら〔逆流性食道炎のようですが、念のため心電図と胸のレントゲンを撮りましょう〕ということで、生まれて初めての心電図と胸のレントゲン〔は過去2,3度ほど〕を撮りました。

結果は異状なし。その後、意を決して〔前回胃カメラ検査を勧められましたが。。。〕〔それは○○先生の時にまた申し出てください〕と。

カルテになにやら記入。せっかく覚悟もって云ったのに何か肩透かしを喰ったような、でもどこかでほっとしたような。。。confident

蛇足・・・しかし今のお医者さん、らしくない方が多いですね。↓

Dsyxqnntssfk122_10920

映画スターのような・・・

または↓

4502009062018595410087

サーファーに白衣を着せたような。。。eye

| | コメント (16)

今年初めの日帰り温泉

今日は隣県T市の知人宅へ私の用事でちょっとお寄りした後で、3時過ぎになってしまいましたがそのままいつも行く妙義山ホテルの日帰り温泉に行ってきました。

お風呂はお正月の泊り客と一緒で日帰り組は何となく肩身が狭い気分ですねdespair

目の前の妙義山は夕暮れでシルエットになっていましたが暮れゆく山容を眺めながらの入浴もまたいいもの。。。

003_480x321

今日は視界が悪く雪の浅間山が霞んでいます。

004_480x321

近い妙義山も時間的に駄目でした。

021_480x321

帰りはこんな具合・・・bearing

032_480x321

今日の収穫はこれ↑

今まで寄ったことの無かった上里SAで食事をした後売店を覗いてみました。

此処には地元埼玉はもちろんのこと、群馬 長野 新潟 富山の土産物がが揃えてありました。
買ったのは 大好きな新潟の笹餅と焼きうる目と、目の前で揚げてくれる魚の天ぷら 長野の戸隠そばです。

それといつもは深谷ネギを食べていますが、下仁田ネギ〔私はネギ嫌いcoldsweats01〕と椎茸。

軽井沢、妙義方面に出かけた帰りにはいつも慣れた県道を帰ってきますが、これからは上里SAの寄るために高速で帰ることにしましょう。。。

| | コメント (4)

眼病日記。。。(-.-)

今日は眼科の診察日でした。年末、というせいもあってかなんと患者の多いこと。

私はただじっと待っているのに苦痛を感じるので読書を。当然目の悪いかたばかりなので、2時間も読書をしているのは私ぐらいでこれはおかしいかも。。。coldsweats01 

視力検査を2度しましたが、左目の視力は少し落ちているものの〔よく見えていますね。〕とのこと。。。

でも朝起床したときの充血がまだ収まっていない。。。 

今日担当医は院長で、昨日までのステロイド剤はまた止めて弱い薬に変わりました。

この薬で落ち着きますよう。以上病床日記でした。

002_480x321

F3号 石榴   額のガラスが外れません(-。-)

005_480x321_2

0号 こちらはガラスなし。

| | コメント (6)

晴れのち曇り(ー_ー)!!

3日前、悪天候で中止した長野の東御市に今日は仕切り直しで出かけてきました。

007_480x321

先日と違い文句のつけようもない晴天。 浅間山の薄化粧もあでやかです。

お天気は大丈夫そうnotes

019_480x321


軽井沢手前まではまだ落葉はなく秋の名残りがきれいでした。

037_480x321

八ヶ岳も見える。。。

028_480x321

アルプスも見える

039_480x321

が・・・あら!・・・いつのまにやら雲が浅間を覆っている(ー_ー)!!

066_480x321

東御市芸術村 梅野美術館から。

080_480x321_2

千曲ビューラインを通ったのですがますます雲が多なって山がまっ黒。。。wobbly

086_480x321


碓氷峠はとうとうこんな状態・・・bearing

今年の秋はスカッと晴れた日は少ないですね。。。

| | コメント (6)

より以前の記事一覧